頭皮のムレは薄毛につながる

毎日、湿度が高くじめじめとした梅雨時特有の不快な気候にそろそろ、うんざりしてきましたね。
今日なんかは、突然の雷雨に驚きましたが、明日以降も予想だにしない雨があるかもしれないとうい事で、これは梅雨による影響のものなのか、それとも暑い夏場に起こっているゲリラ豪雨的なものなのか、もはやサッパリ分からないのですが、こんな季節になると頭も痒くなってきますよね。
実は頭皮のムレは抜け毛の原因にもなります。
抜け毛が嫌なら頭皮を清潔にしましょう。
もし抜け毛が増えて、薄毛になってきたら育毛剤を使いましょう。
頭皮の状態をケアできる育毛剤が良いと思います。頭皮ケアをできる育毛剤を探すならこちらの参考サイトを見ると良いです。

痒みと薄毛の因果関係は分かりませんが、帽子を毎日被ることで薄毛になるという立証は嘘だそうです。 帽子をかぶると痒みを強く感じるようになりますよね?余計に蒸れますし...
でも、立証がないという事は痒みと薄毛の因果関係もないと見て良さそうですよね。

白人女性の肌の汚さに驚き!

今日はお洒落な街NO.1の表参道をぷらぷら歩いていたんですが、女性が多くて
なかでも外国人マダムが旦那さん&子供を連れてたくさんいました。

みなさんお金持ちそうな雰囲気なんですが、共通しているのはデブ&肌が汚いと
いうことなんですね。ソバカスなのか青アザなのか知りませんが色素沈着が
ひどかったです。

白人となるとメラニン量が少ないので紫外線ダメージをモロに受けます。なので、
20代でもおばさんみたいな肌をしてますし、30代ともなると、もうシミだらけです。

となるとさぞ欧米ではシミ取りの技術やクリームがありそうですけど、実際はというと
日本では化粧品にも配合されているハイドロキノンクリームが禁止されていたり、
ちょっとシミケアの基準が違うんですね。

例えばアメリカでは2.1%以上の濃度のハイドロキノンは医薬品ということで4%が
化粧品に配合できる上限の日本よりも取り扱いは厳しいんです。

通販で買える!>>シミ取りクリーム【顔用】

シミができやすいにもかかわらずシミケア用のスキンケア化粧品は少ない状況ですし、
そもそも白い肌より小麦色の肌のほうが健康的ということで肌を焼きますよね、彼ら。

その結果、シミだらけシワだらけになっているわけです。太って醜い人も多いし、
あんまり美や若さにこだわる人はいないんでしょうかね。謎です。

ニキビ跡やシミなど気になる黒い点が顔に残る。嫌ですよね。

これってどうやって対策すればいいか?ですけど、とりあえずは隠してしまうというのが
一番いいと思います。ファンデーションやコンシーラーを使いましょう。

ニキビ跡を隠すという場合はニキビ専用のものを使ったほうがいいかもしれません。
理由はシミと違って同じ箇所にニキビができる可能性があるからです。

ニキビ専用のコンシーラーというのはカバー力があって気になるコンプレックスを
隠してくれるというのはもちろん、有効成分入りでニキビを防いでくれる効果もあります。

まさに一石二鳥の効果が期待できるんです。具体的にどんなコンシーラーがあるの?
ということについてはコチラのサイトが詳しいです。>>ニキビ跡を隠すコンシーラー特集

当たり前ですが、いつまでもコンシーラーで隠すというわけにもいかないですし、
素肌がきれいなほうがいいですよね。そんな人はやっぱりニキビ跡そのものを消すための
スキンケアもやったほうがいいと思います。

ポイントはメラニン還元作用のある美白成分を使うということ。自宅でスキンケアを
するならビタミンCやハイドロキノンといって成分が配合されている美容液やクリームを
使いましょう。

3ヶ月続けてダメなら一度美容皮膚科にいって診てもらったほうがいいと思います。
医療としてのニキビ跡治療はケミカルピーリングやレーザー治療があります。

女性はメイクもするし、スキンケアもしているのに意外なほど肌が汚いです。

それってなぜかというとメイク用品やスキンケア用品に含まれている界面活性剤のせい。
界面活性剤が肌のバリア機能を壊すので肌がうるおいを保てず、外部刺激にも弱く
なって常に炎症を起こしてしまっているからです。

というわけで本当に美肌を目指そうと思ったらノーメイク&ノースキンケアが一番です。

事実、その昔、いろんな職業の女性を対象に肌の状態をチェックしたことが
あったそうなんですが、一番肌がきれいだったのがなんと尼さん。常にすっぴんで
あることが美肌への近道ということが証明されてしまったそうなんです。

もちろんこの調査結果は化粧品メーカーの圧力によって公に広まることはありませんでした。

まぁそれでも経験的にメイクが肌によくないというのは多くの女性が痛感していることで
肌断食をしたり、ノーファンデにこだわるといった女性が増えてきていることからも
それは明らかです。

最近はノーファンデ派にはうれしい非常に多機能で高機能の下地も増えていて
肌への負担を減らすことに一役買っています。資生堂のFWBなんかも肌負担を
減らす化粧下地のひとつですよね。

参考→ノーファンデ化粧下地

まぁいずれにせよ、ノーメイクは難しいにしろできるだけ界面活性剤から肌を守る
ということが美肌を保つヒケツであることは間違いありません。


キメの整った肌、透明感のある肌、しわや毛穴の目立たない肌など、「美肌」と聞いて連想する肌の状態は色々ですが、共通するのはいずれも適度な水分を保った状態だということです。
逆に言えば、肌の乾燥が様々な肌トラブルを起こしてしまうともいえます。

肌が乾燥すると、「表面の水分を確保しなければ!」とばかりに皮脂が過剰に分泌されて、毛穴が開いたりキメが荒くなったりします。
毛穴が開くと、今度はそれぞれの毛穴が線で繋がって小じわの原因になります。

そこで、健康で美しい肌を保つためにはとにかく保湿を心掛けるのが一番です。
洗顔後に保湿力に長けた化粧水や、バシャバシャ使える大容量化粧水などを使ってみたり、肌にたっぷり水分を与えてあげましょう。
また、メイクをした時にはミスト状の化粧水を持ち歩いて、乾燥が気になる時にシュッと一吹きしてみるのもいいですね。

まさに「すべての美肌は保湿から」といえるでしょう。

東京への転勤話

先月、旦那に転勤の話が出ました。
生まれも育ちも北海道の私達一家。
旦那が「東京に転勤って話があったんだけどさ」と言った時点で
「あ~、無理じゃね?暮らせないって」と一言。
旦那も「無理無理!って断った」という。
ただ、その条件を聞いてくれというので聞いてみたら
基本給は今の2.5倍。それに諸手当プラス。
社宅完備でもちろん引越し費用なども会社持ち。
人が多いのが苦手な私、そして超が3つくらいつくほど方向音痴。
絶対東京になんて住めない!
しかもさぁ、いくら給料が2.5倍になるっていっても物価が高いでしょ~。
ボンビーガールが大好きでよく見てるんだけど、数日前ので2000円で10人分の食事を作るってので買い物の最中に東京価格が出てたんだけどありえない高さにビックリ。
こりゃ2.5倍になったところで余裕なんてないじゃん!って思ったよ。
黄金伝説の節約生活での買い物見てても「え?○○のほうが安いよ~。その価格、安売りしてないときとほぼ同じじゃん」って思うことが多々ある。
そんな感覚の私が東京なんて絶対無理~~!
生サンマだって1匹98円とかなら絶対買わない。55円までだね、サンマに出せるのは。
解凍サンマなら19円とかで買えるよ(笑)
この前まで野菜が高くて大根が1本150円だったとき、買うのやめたよね。
いつもLサイズの大根75~98円で買ってるのに!!って。
ジャガイモも4個しか入ってないのに195円だったときは買わなかった。
そしたら知り合いが「もらって~!」って大量にジャガイモくれたよね~。
田舎バンザイ!!
昨日も畑から抜いたばかりの大根をいただきました!
ありがたい!!

朝晩は過ごしやすい気温になってきたものの、
今日は天気の影響からか、一日を通して肌寒いです。

こんな日は・・・と言うより、これからの季節は
七分袖やカットソーなどの薄地の長袖でちょうどいいですね!

シンプルなシャツも1枚でもサラリと着れるし、
インナーにもカットソーの上に羽織っても暑苦しく感じないです。


今日はちらほらと男性のシャツスタイルを見かけました。
ボトムスは何でも合わせやすいから、男性でも
シャツコーデしやすいですよね。
全体を綺麗にまとめてくれるシャツスタイルって素敵です♪

元々、関節痛があったわけではないけど、
妊娠期に体重増加で膝関節が痛んでいました。

ところが、出産して少しずつ体重も元に戻ってきて
いつの間にか、あんなに痛かった関節痛が消えていることに気づきました。

ヒマさえあれば、なんだかんだと部屋の中を
動き回る毎日なので、自然と痛みが消えたんだと思います。

私の場合、「体重増加が原因」と自分で分かっていたので、
運動なり体を動かすことが解決法だと思っていました。


関節痛と言っても、人それぞれ原因は違うから
原因が違えば解決法も違うと思います。
私みたいに"自己判断"はあまり良くないかもしれませんね。

不眠症

今日興味深い記事がのっていた。 慢性的な不眠症で一晩の睡眠時間が6時間未満の男性は、 毎日6時間以上眠る男性よりも早期に死亡するリスクが高いというのだ。 我が家はどうだろうか・・・ 考える心配もなかった。たまに遅くなってしまう事もあるけれど 子供たちが早く起きる我が家は自然と大人も寝る時間が 早くなってしまう。 旦那さんもテレビをみたり本を読んだりして遅くに寝る時もある けれど大体23時には就寝している。 起きるのが5時半頃だから6時間は寝ているよね。 しかも旦那さんの寝入りは本当はやい。いびき、歯ぎしりがひどいので 旦那さんより早く寝てしまおうと思っても本当数分で寝てしまう。 出遅れる事が多いんだよね。 不眠症は最も一般的な睡眠障害で、寝つきが悪い、何度も目が覚める といった症状があるという。 不眠症になったらきっと辛いよね・・・私もたまになかなか寝付けない 事がある。今寝なきゃ明日辛いからなんて思うと余計眠れなくなって しまうんだよね。これが毎日となると本当精神的に病んでしまうだろうな。 睡眠をちゃんととれば健康体でいられるとよく言われるが本当 そうだよね。我が家は今は夜更かしなどはしないが、どんどん 子供が大きくなるにつれてきっと遅くまでおきている事が多くなるんだろうな。 気をつけなくてはね。

アベノミクスによる株バブル

安倍政権になってからの株価上昇が凄いので控えていた株式投資を始めました。
しかしながら、株式投資を再開したのが3月だったため、既にほとんどの銘柄が上昇して
ここから追いかけることに対してのリスクも結構意識しました。

そこで検討したのが新規公開株のIPO申し込みです。
新規上場株は株バブルによって、ほとんどの銘柄の初値は公募値を上回っていたので
抽選で当たれば簡単に儲かる状態です。
口座開設している証券会社にお金を入金して5銘柄くらいIPO抽選に申し込みました。
しかしながらなかなか当たらず、これは厳しいなと思っていたところに
ブロードリーフの銘柄が抽選で当選しました。

自分が当たるくらいなのでネットで調べた所、結構当たってる人が多く、
カーライル系の銘柄で非常に評判が悪く、初値が公募値を下回るとしたらここだろうという
危険な銘柄でした。
慎重に協議した結果、キャンセルすることにしました。

そして上場日に一応株価を確認した所、一時ストップ高になるほど不安を吹き飛ばす上昇で
損はしませんでしたが相当なショックでした。
やはり何らかのリスクを背負わないと儲けることができないなと感じましたね。

男性の美意識

この間、朝のテレビ番組で男性の脱毛特集の放送をしていて、まぁ確かに今どき男子は多いのでそれ自体に驚きはさほどなかったんですが、何に驚くって、皆さんきちんとサロンで施術をしている人が多いんですよね~。 ヒゲ脱毛 メンズエステ 

また、その理由も様々でしたが、結構多いのがファッションの関係ですね毛を脱毛していたりという男性が多かったのに驚きました。 

最近、男性のハーフパンツに女性の様な短いソックスを履いてというスタイルをよく見かけますが、そのファッションの中で足を出すことから、すね毛が生えているよりつるつるですべすべの綺麗な方が良いという理由なんだそうですよ~びっくりですよね。

あの原発事故からもう2年以上経過しましたが、福島原発では今だにトラブルが頻出していますね。
停電騒ぎの次は、汚染水の漏洩です。しかも、漏洩については東電側が見逃していたらしく、あの事故以降も管理体制の見直しは全く行われていないと考えられます。汚染水漏れは、かなり深刻な事態だと思うのですが、何処もあまり騒いでいない辺りメディアも国民も原発に関してはかなり麻痺してきている部分があるように感じます。
抜本的な見直しを行わない限りこういったトラブルは今後も続くでしょうし、隠蔽がまかり通っている現在の状況ではその見直しもあまり期待できません。あの日以降いろんなことが変わってしまって元に戻ることはないのだと思うと、少し悲しい気持ちになります。